top of page
new-sign.png
  • 執筆者の写真saygo

地元の人たちが「こんなの初めて」と言った函館市の光景


函館滞在記 FV-photo

今回も私のブログに観にきていただき、ありがとうございます。

先日、作っているWebサイト用の写真撮影で函館市へ、出張撮影に行ってきました。


初めての函館市で、しかも大好きな北海道での撮影。さらに、6月の北海道は湿気がなくカラッとした気持ちの良い季節。まさに『北海道らしさ』の季節!と小さい時から思っていたため、仕事とはいえワクワク楽しみにしていました。


ところが、、、、


いざ着いてみると冬のような寒さ。朝晩の冷え込みは真冬!?と思うような寒さです。しかも、滞在期間中(6日間)は曇天続きで、雨がシトシト降る日もあり、思っていた北海道のイメージとはかけ離れています。


居酒屋で隣になったおじさんやお姉さん、タクシーの運転手、そしてお客様とみんな声を揃えて言われることが、

「こんな6月初めて。寒いし、天気悪いし、せっかく来たのにね〜」


遊びじゃない!、仕事で来ている!!と自分に言い聞かせながらも、天気が良ければとも内心、思っていました。


それでも早朝やアフター5に、函館でしか見ることのできない光景を撮影。かろうじて太陽が顔を見せてくれた時間帯もあるため、明るく綺麗な光景も楽しめました。

今回はそんな光景をご紹介したいと思います。



 

八幡坂


八幡坂

 

函館ハリストス正教会


函館ハリストス正教会

 

金森赤レンガ倉庫


金森赤レンガ倉庫

 

函館市夜景(函館山ロープウェイ)


函館市の夜景

 

立待岬(津軽海峡)


立待岬

 

トラピスト大修道院(北斗市)


トラピスト大修道院

 

ポプラ並木(トラピスト大修道院/北斗市)


ポプラ並木

 

きじひき高原(北斗市)


きじひき高原

きじひき高原

きじひき高原から見える函館山

きじひき高原からの函館山

 

そして仕事場としてとてもお世話になった函館蔦屋書店さん。ほぼ毎日、仕事の前後1〜2時間ほど、通ってました。

フリーWi-Fiはもちろん、お席の利用も完全無料で、大好きなスタバもあって個人的にかなり快適な空間。お仕事もかなり捗りました。また函館に行った時はぜひ、利用しようと思っています。




今回も最後まで見て、読んで頂きありがとうございます。

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page