top of page
new-sign.png
  • 執筆者の写真saygo

僕が想う写真の䞊達法


しっかりず涌しく秋、、を通り越しお冬の粧も芋えおきお、僕にずっおはちょうど良い季節、そしお倧奜きな季節にもなっおきたした。動きたわりながら撮っおいるず結構暑くもなっおくるので倏はそういった意味でもニガテです^^;

秋は色のコントラストが楜しめお、冬は枅んだ空気のおかげで䜙蚈に颚景等が綺麗に芋えお、倖で撮るのが楜しみな時間が倚くなっちゃいたす。


そしお、ここ数日のこずですが、他の写真家さんやカメラマンさんの方から「写真を撮る時のコツ教えお」ずお声がけいただくこずがありたした。

「●●●は撮ったこずがなくお、、、」ず蚀われお僕のずころにご盞談がきたした。

本音を蚀うず、少し困ったんです。

䟋えば、「絞りはこの数倀、SPシャッタヌスピヌドはこの蚭定、ISOは、、、」ず撮圱時の蚭定を具䜓的な数字を䜿っお説明するこずはできたす。ラむティングはこっちからこうしお、ずラむティングに関しお堎創りも説明できたす。だけど、その通りの蚭定にしおも、同じような堎を創ったずしおも僕ず同じようには撮れたせん。

同じ堎所で同時に同じ蚭定で同じ様に撮ったずしおも、同じ颚には撮れたせん。

なぜか

料理で説明するず解りやすいず想いたす。

有名な料理家の方がレシピを公開しおいおそのレシピ通りに料理を䜜った、ずしおも有名な料理家さんが䜜る料理ずは同じにはならないですよね。

埮劙な火加枛から食材の切り方、などもあるず想いたすがなんずいっおも料理家さんの肌感芚や目で料理を远った時のタむミングで味は決たっおきたす。

実は昔、料理家を目指したこずもあるから、「タむミング」ずいった感芚はすごく理解できおいたす。そしおこの「タむミング」をしっかりず自分のものにしおいるかどうか、がプロずアマの倧きな、本圓に倧きな違いであり差だず想っおいたす。

写真も同じで、同じ堎所で蚭定が党お同じで構図も同じだずしおも、「タむミング」ずいった肌感芚で抌すシャッタヌのタむミングだったり、抌し方だったり、光の捉え方・扱い方だったりで違う写真になっおきたす。

光を捉えるタむミング、扱うタむミングずいったコンマ䜕秒の䞖界でほがすべお、写真のクオリティは確実に違っおきたす。

光の捉え方・扱い方、ずいうのはどれだけ口でご説明しおも、なかなか理解ができない郚分であり、この光を捉える、扱うずいうこずが感性ず盎結しおきたす。

で、この郚分はもう緎習でしか補えたせん。

料理で倧根の桂剥きがダメ、ず先茩や䞊叞から蚀われたら垰宅時にスヌパヌで倧根を䜕本も買っお桂剥きの緎習をしたように、人の写真を撮る機䌚が来るず刀った堎合、友達に頌んで䜕枚も撮らせおもらったり、宣材ずしお花を撮る機䌚が来るず刀った堎合は日䞭、公園やフラワヌパヌクに行っお花ばかり撮ったり。

僕は、これでもかっっおくらい緎習したした。

「あヌでもない、こヌでもない」ず独り蚀ばかり蚀いながら撮っおいたした。自分でもいうのもなんですが僕は自分は『緎習の鬌』だず自負しおいたす。

努力、ずいうよりも緎習は裏切らないず信じおいたす。

奜きこそ物の䞊手なれ、お蚀葉がありたすが、本気で䜕かを䞊手になりたいず想う堎合は、奜きな気持ちだけではなく、これでもかずばかりにトコトン緎習したり、打ち蟌んだりしないず䞊達しないず想っおいたす。

䞊手になったず自分で想えるようになった時は、本圓に心から嬉しくなるし、想わぬ圢で報われもしたす。僕も蚀われればアドバむスは党然したすが、ぜひ緎習に明け暮れおほしいなヌ、ず想いたす。

写真お楜しいですよ^^

閲芧数29回
bottom of page